shiBano日記

2019 / 05 / 30  13:45

自然の力を暮らしの中に

0Y3A7879.JPG

暑くなったり涼しくなったり、なかなか安定しない最近のお天気。
そんなお天気の中、飯田さんからいただいたお庭のハーブが元気に育っていますので少しご報告です♪

こちらのマロウというお花。
ハーブティーにすると綺麗な紫で、レモンなどを入れると色が変わるサプライズティーだそうです✨
見た目も綺麗なこのお花、まだ量が少ないのでお茶にするのはもう少しでしょうか。
0Y3A7883.JPG

レモンバーメナ も剪定したところから芽がぽこぽこ出てきて
こうして大きくなるんだなぁ、と感心しております。
0Y3A7884.JPG

カモミールは私の貧乏性のせいで収穫時期をすぎたお花もありますが、しっかり収穫していきます。。
0Y3A7682.JPG

そして昨年からチャレンジしようとしてしていなかったドクダミエキス!!
お庭の草抜きの最中に蚊に刺されたのですが、ドクダミがよく効くと聞いたので早速お庭のドクダミの汁をつけてみました。
するとその後全く痒くなく痕すら残らなかったのです✨
効果を身を以て知ったのでこれは使わない手はない!ということで浸けてみました。
二週間から使えるそうですが、長く浸ける方が良いとのこと。
いいエキスになってほしいですね!
0Y3A7885.JPG

いろんな効果のあるハーブや野草。それをこうして暮らしの中に取り入れてみると、なんだか気持ちが安らぐというか。
ハーブと関わっている時間は心が穏やかになりますね。

shiBanoのお庭には今回ご紹介したもの以外にもローズマリーやレモンタイムもあります♪
ハーブティーのメニュー化もお楽しみに!!

ハーブを分けてくださった、まんまやたんぽこさんでは自家製ハーブティーが楽しめますので、
こちらもチェックしてみてくださいね✨
MANMAYAたんぽこ facebookページ 

本日の記事/吉岡

2019 / 05 / 28  14:00

他地区を知ること

0Y3A7508.JPG

先日、阿武町生活改善実行グループ連絡協議会(生改連)のみなさんの総会が行われました。
生改連は農山漁村の暮らしの中で培われてきた知恵や技を地域で活かし広め、豊かな暮らしの中の創出と農山漁村女性の社会参画の促進に努めることを目的とし、地域づくりに取り組んでいるグループ。
今回はshiBanoでの総会と併せて、奈古地区で起きている様々な動きを体感してみよう!という研修も併せて行われました。

0Y3A7522.JPG
また、協力隊の活動にも興味があるとのことで、協力隊の石川さんが活動している福賀キッチンさんにランチを提供していただきました🍝
福賀のうもれ木豆腐やほうれん草など、町内の食材をたくさん使ったランチには皆さんとても喜んでおられましたよ♪
0Y3A7500.JPG 0Y3A7499.JPG
お昼からは奈古の新しい動きのある場所の紹介も兼ねて町歩きをしました。
今回参加されたのは奈古以外の地区の方がほとんどで、路地を歩く際にはみなさん「初めてここまできたね」と楽しそうに回っておられました🚶‍♀️🚶‍♀️
8月オープン予定のゲストハウスえのんや、先日2日間限定で駄菓子屋復活をした岡甚には興味津々◎
0Y3A7504.JPG 0Y3A7506.JPG
 
 
河野酒造さんでは酒蔵の中も見学させていただいて、みなさん大興奮の様子でした✨
写真を撮れなかったのですが、先日オープンしたゲストハウスIKIATARIも内覧させていただきました◎
0Y3A7507.JPG 0Y3A7512.JPG


阿武町は奈古、宇田、福賀という3つの地区からなっていますが、実際はなかなか他地区に行くことは少なく、同じ町内でも知らないことが多かったりもします。
こんな風に互いの地区のことを知る機会が増えていくと、新しい発想や流れが生まれてくるのかもしれませんね◎

本日の記事/吉岡

2019 / 05 / 25  00:00

町を守る人たち

0Y3A7614.JPG

阿武町には消防署というものがありません。
有事の時には萩市から消防隊が駆けつけます。

しかし時間に来るのを待っていては火は広まるばかり。
そんな時にこの町を守ってくれているのが『消防団』のみなさんです!
昨年、奈古地区で起こった火事があれ以上広がらずに済んだのも消防団のおかげです。

今日はそんな消防団の訓練がありました。
消防団は町の方達で結成されているので、いつも見かける方の姿もあるのですが、制服に身を包んだ姿はまた違って見えてとてもかっこよかったです✨
0Y3A7577_1.jpg  0Y3A7657.JPG
まだ入団して日も浅い方もいらっしゃいましたが、ベテランの方のご指導のもと、積極的に練習されていました✨
 0Y3A7644.JPG 0Y3A7592.JPG 0Y3A7656.JPG
集落支援員の小野さんも頑張っていましたよ◎
0Y3A7601.JPG
消防団のみなさん、これからもこの町をよろしくお願いします!!
そして一緒に町を守ってくれる消防団員も募集しておりますので、我こそは!という方、お待ちしております🚒

みなさん暑い中、訓練お疲れ様でした✨


本日の記事/吉岡


2019 / 05 / 23  12:04

元気の源

IMGP4263.JPG
河内集落で畑仕事をされている方を訪ねました。

ニンニクを栽培されている末永さん。現在74歳。
剣道の達人であるため、作業中の身のこなしは軽く、力もあります!
去年の秋に植えたニンニクが収穫の時期を迎えました。
IMGP4265.JPG IMGP4270.JPG
もう何年もニンニクの栽培されていますが、いまだ作り方を研究され続けています。
最初にこちらの畑で作り始めた頃
土は決してニンニクを育てるのに好ましい状態ではなかったそうです。
毎年試行錯誤を繰り返した結果、徐々に良いものが出来るように。
そして今では立派なニンニクがたくさん収穫できます。
けれどもご本人はまだ納得がいかない様子で
今回の収穫によって、次の課題も見つかったようです。

末永さんのニンニクは道の駅阿武町や福の里直売所で購入することができます。


IMGP4360.JPG IMGP4358.JPG
グリーンピースを栽培している小野さん。
おしゃべりが大好きで、一度話し出すと止まりません(笑)
いつも面白いことを言って笑わせてくださるので、一緒にいるとあっという間に時間が過ぎます。
普段手押し車か杖を使って歩いていますが、毎年畑へ出て少しずつ作物を栽培しています。
もう90歳に近い年齢だそうです。

畑で作業されている方を見ていると、
元気だから畑で作業できるというより
畑に出るから元気でいられるといった印象を受けました。
私も生涯こんな風に活発に生きていたいなと思います。


本日の記事/小野
2019 / 05 / 20  16:00

かつての賑わいをもう一度

0Y3A7282.JPG

5月18、19日
あぶのべっぴん市が開催されました!!

今は使われていない酒蔵を、どうにか町を盛り上げるために活用できないか。
そんな想いから始まった、あぶのべっぴん市も今回で3回目となり、町内外のものづくりが得意な方が集まって、その作品の数々を披露されました。
今回はそれだけでなく、空き店舗に新しい光がともり、新しくできるゲストハウスも出店され、奈古中央通り全体がかつての賑わいを取り戻しました。

shiBanoでは普段かもめ工房としてものづくりをされている町の方が、カモメ食堂と名を変えて、二日間おいしいご飯を提供してくださいました✨
0Y3A7277.JPG
1日目がカレー、2日目がたけのこご飯だったのですがまたこのたけのこご飯が絶品で。。
次のべっぴん市のメニューも考案されていて、すでに楽しみにです♪
かもめ工房の作品もshiBanoで展示販売されていましたよ。
0Y3A7299.JPG
丸椅子の絶妙な高さと座りやすさが素晴らしく、あっという間に完売となりました!!

河野酒蔵では、1日目に天才けん玉少女ゆいちゃんのライブやオカリナ演奏、
2日目は津軽三味線のコンサートに地元バンドのライブがあり、会場を賑わせていました。
そしてその奥ではあぶのべっぴんがたくさん!!
今回もたくさんの作品が並び、お客さんもとても楽しそうに作品を選んでおられました。

ゆいちゃんとゆずきちゃん。ふたりともとてもかっこよかったです!!
0Y3A7336.JPG

津軽三味線コンサート。町長もこのあと歌ったそうです。
0Y3A7381.JPG
Man-Bowのライブ。アンコールではジャズシンガー愛さんも!!
0Y3A7401.JPG 0Y3A7476.JPG  

子供達は何を感じたのでしょう
0Y3A7402.JPG



酒蔵と同じ通りには新しくOPENした、ゲストハウスIKIATARIが。
0Y3A7364.JPG
ゲストハウス内の見学や、阿武町の竹で作られた竹炭、ドリンクの販売をされていました。
この竹炭がとても人気で、2日目の午前中には完売でした!!
当日は初めてのゲストさんの宿泊もあったそうですよ✨

同じ通りのshiBanoの2件隣の白井表具店ではいつもYADAYAとして美味しいご飯を提供してくださる矢田さんがアルバムカフェを開催していたり、子育てママさんたちの痒い所に手が届く布小物などの販売がありました。また、宇田郷のちづるパン工房のパンや、うたねぇねーずのお弁当の販売もあり 、多くの方が訪れていましたよ。
0Y3A7301.JPG
中はこんな感じで可愛いらしくなってましたよ
0Y3A7240.JPG
何より嬉しいのが、この白井表具店が開いていると、町の方がみなさんとても喜んでくださること。
「やっぱりここが開いとるとええねぇ」と目を細めて喜ばれていましたよ。
以前風通しをしていたときのこと。みなさん興味津々でした
0Y3A7234.JPG


白井表具店の先の細い路地を入った先にあるのが、8月にOPEN予定のゲストハウスえのん。
0Y3A7357.JPG
ここでは昼バーとしてお酒やおつまみの販売がありました。
今もまだ改修中ではありますが、オープンDIYとしていろんな方の支援のもと出来上がってるえのん。
これまでの改修の様子や来てくれた方の写真の展示もあり、新しい風が吹いているのを感じられました。
えのんの中では機織グループなごごさんの作品販売と機織体験もあり、体験中のお連れ様を待っている方がバーでゆっくりする、という時間の過ごし方もあったようですよ🍷
0Y3A7371.JPG
自分で何かを作り出すという作業は素敵でした

えのんを出てこどもたちの声がする方にあるのが駄菓子屋岡甚。
0Y3A7361.JPG
昨年、みんなできれいにし、駄菓子屋復活をしたおかげで、新しいオーナーさんが見つかったこの岡甚。
今回も町のこどもたちや21Cラボのメンバーが駄菓子屋さんをしてくれました。
お手伝いをしている子も、お客さんで来た子もみんな楽しそうに駄菓子を買っていました。

かつては「奈古銀座」と呼ばれていたこの通り。
主催の方は「このイベントはただ物を売るだけの市じゃない」と話されます。
町を盛り上げたい、いろんな世代、移住者と町の人を繋げたい、一緒に町の未来を考えたい。
そんな想いがこのイベントには詰まっています。
これからも、いろんな人がいろんな関わりをしながら続けていきたいイベントですね。
0Y3A7282.JPG

主催や準備に関わったみなさん、本当にお疲れ様でした!!

1 2 3 4