shiBano日記

2022 / 05 / 31  15:45

健康セミナーのお知らせ

健康セミナーのお知らせ

福賀地区に新しくオープンした漢方薬局「漢方オアシス」さん。
開店前にもshiBanoで漢方講座を仕手くださっていました。

その漢方オアシスの横田浩さんが、再び講座を開いてくださいます!

 

今回は健康セミナー🍀

私たちが普段病院に行きもらうお薬はいわゆる「西洋医学」に基づいたもの。
漢方は「東洋医学」に基づくものです。

今回はその東洋医学に基づいたものの考え方や生きていく上で欠かせない「水」についての講座となっています。
欠かせないわりにはあまり気にすることのない「水」について、一緒に勉強してみませんか!


【日時・内容】
6月7日(火) 13:00~15:00
 「実は害になることが多い西洋医学と真に有用な東洋医学」
6月21日(火) 
13:00~15:00
 「"水"とは何か?体の健康における水の重要性」
7月5日(火)   13:00~15:00
 「どんな水をどのようにして飲めば健康で元気になれるのか」

2022 / 05 / 28  15:00

生産者さんと一緒に作るカフェ

生産者さんと一緒に作るカフェ

阿武町役場HPにて紹介したお仕事情報をこちらでもご紹介!!


「まちの生産者さんにうまく利用してもらうことで、
野菜や果物が売れるきっかけになるカフェにしたい」

鹿島に向かって伸びる桟橋をイメージして作られた"SUNbashi cafe"
広い店内は温かみのある木材と光に包まれています。

0Y3A9105.jpg

SUNbashi cafeではソフトクリームやいわゆる"映える"ドリンクの他に、
ほうれん草や甘夏など阿武町の素材を使ったスムージーも人気メニューのひとつ。

傷や規格外などで出荷できないものを仕入れ、
メニュー化したものを買ってくれたお客さんが道の駅でその食材を買う。

その流れを作ることで生産者さんのロスをなくし、さらには利益を上げられるような場所を目指すカフェです。

0Y3A9123.jpg

 

以前、「スムージーが出るようになって、道の駅に出してる甘夏もよく売れるようになったんよ。」
と農家さんに声をかけていただいたことがあって。


もちろん甘夏が美味しいという大前提があるのですが、生産者さんにそう言っていただけたとき

これがこのカフェのあるべき姿なんだなと感じました。

そのためには生産者さんの元にたくさん通って作業も手伝いたいし
生産者さんにもうまくここを利用してほしい。
ゆくゆくは生産者さんと一緒にメニュー開発もできたらと思っています。

カフェでの接客はもちろん、阿武町の生産者さんや人との繋がりを持ちたい方には
カフェスタッフとしてだけでなく、そういった面でも一緒に働いていけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

求人の詳細は阿武町役場ホームページ
しごとの情報
http://www.town.abu.lg.jp/job/11208/
をご覧ください。

 

2022 / 05 / 21  14:00

\ New Open /

\ New Open /

気持ちのよいお天気の土曜日。
「かみや」の愛称で親しまれてきた小田呉服店さんでワインの販売が始まりました🍷✨

ワインの販売を始めたのはキウイ農家の田原さんご夫婦。
自家製キウイを使ったワインです🥝🍷
0Y3A7486.jpg
「かみや」は奥様の俊子さんのご実家で、以前から少しづつ片付けや店内の準備をされてきました。

初日の今日はたくさんの方がワインを買いに来ていましたよ✨
0Y3A8508.jpg

また店内では奈古地区で活動されている、もの作りグループ「奈ごご」さんの作品の展示販売も行われています。
機織りや染物などの小物もたくさんありました♪
0Y3A8496.jpg

「少しでも阿武町を明るくできるといいなと思って」
そう田原さんは話されます。

コロナや世界情勢など明るいニュースの少ないご時世ですが、こうして小さなところから笑顔がうまれるのは嬉しいですね😊
0Y3A8532.jpg
田原さん(左)と奈ごごのお2人

お店の開店は毎月第1、第3土曜日です。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね♪

2022 / 05 / 07  15:00

自然探訪と山菜狩り

自然探訪と山菜狩り

良いお天気が続いて行楽日和なGWになりましたね☀️
先日お伝えした2年ぶりの鯉のぼり立て。

実はもうひとつ2年ぶりの開催となったイベントが4月24日にありました。
それが「自然探訪と山菜狩り」

これは阿武町林業振興会の皆さんによるイベントで毎年恒例で行われてきたイベント。

専門家と一緒に山に入って自分で山菜を採って歩いて、山菜を天ぷらにして食べる!
というシンプルなイベントなんですが、毎年応募が殺到するんです✨
Still0502_00004.jpg


今年はみなさんでの食事は控え、山菜狩りのみのイベント開催となりましたが、やはり満員御礼に!
食事ができない代わりに、タケノコご飯や山菜が配られたそうです🌿

来年は、みんなで天ぷら鍋を囲んで自然の中での特別な時間を過ごせると嬉しいですね◎

2022 / 05 / 02  15:00

地域の力で再び空へ

IMG_9477.jpg

ゴールデンウィーク前半戦、皆さん楽しんでいますか?


来たる5月5日はこどもの日
こどもの日といえば鯉のぼり!!


毎年福賀地区では大井川沿いに鯉のぼりを上げてきましたが、この2年、コロナの関係で中止となっていました。
しかし今年は3年ぶりに鯉のぼりを上げることができました✨

この「こいのぼり立て」
実は福賀地区ではちょっとした一大イベント。
福賀中学校が閉校するまでは、地域の中学生と昭和会の皆さんで行われてきたのですが、学校の閉校に伴い福賀昭和会を中心に有志で行われるようになりました。

中学生がいなくなってどうなるんろう、と心配していたのも束の間。
福賀の生徒だけではなく、他地区の生徒さんが参加されるようになったのです✨
0Y3A7812.jpg
そして今年も22人もの生徒さんがお手伝いに来てくださる予定だったのですが、予定していた4月29日は大嵐。
泣く泣く延期をしたものの、他行事と重なってしまい参加できなくなったとのこと。。
(実は私も参加できず😢)


そのピンチを救ったのが町内の高校生たちです!!
コミュニティバスに乗ってみんなで来てくれました✨

IMG_9366.jpg
他にもEGFさんの手助けや小学生たちの手もあり、120本もの鯉のぼりを立てるのに1時間も掛からなかったのだとか!!


自分の住んでいる地域だけでなく、阿武町全体のことを「自分の住むまち」として捉えることの出来る子どもたちが増えてきたのかもしれませんね。


この120匹の鯉のぼりは5月5日まで泳いでいるそう。
鯉のぼりが泳いでいる近くには佐々木小次郎の墓もありますし、福賀地区からほど近い、萩市むつみ地域では菜の花畑も満開になっている頃。
明日からの3連休もお天気が良さそうなので、自然を楽しむドライブに出掛けてみてはいかがでしょう♪

1