shiBano日記

2022 / 07 / 16  15:00

花の魅力を伝えたい

園芸

お花って、見ているだけでも癒されますよね。。
みなさんもお庭や軒先に綺麗なお花を置いてみませんか🌷

ということで今回は「品谷園」として園芸屋さんを始められた品谷巧太(しなたに こうた)さんにお話を伺いました!

 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


ー 移住のきっかけはムカデの多さ ー

もともと萩市の園芸会社に勤めていて。
その時は会社の近くに住んでいたんですが、1週間のうちににムカデ100匹くらい出てきてて。
ノイローゼになりそうだったので、引っ越しを考えていたんです。

妻が海が好きだったことや職場に近かったこともあって阿武町も視野に入れて物件を探す中でいろんな制度があることも知ったことがきっかけでした。


ー 園芸の楽しさに触れて ー
0Y3A0156.jpg

最初は新規就農として農業を考えていたんですが、なかなかうまくいかなかった時に
萩の農林事務所の方に園芸会社を紹介していただいたのがきっかけです。
初めて花に触れ合って、面白いなって。

農業って祖株を買ってから株分けしていくんですが、花は種から育てていくんですよね。
種を蒔いたら芽が吹いて、成長して花が咲く様子を見ていたらかわいいなぁって感じたんです。
そして園芸の道に進むことにしました。

 

ー 独立の決意 ー
0Y3A0147.jpg
花はもちろんですが、自分はイチゴも作りたい気持ちもあったので思いきって独立しようと考えました。

妻の地元に帰ることも考えたのですが、先輩農家さんから「まだやっている人がいないところで始めた方がいいのでは」とのアドバイスをいただいたんです。
あと阿武町の方って結構庭先や軒下に花を植えている方も多くて、需要もあるのではと感じ阿武町で始めようと決めました。
今後は花を主体にして、イチゴの季節にはイチゴをやっていこうかなと思っています。

 


ー 今後の展望 ー
0Y3A0148.jpg

今はサルビア、パンジーなど多くの方に馴染みのある名前のものを育てています。
その中でも少し変わった色のものを選んでいて、こんな色の花もあるということをいろんな人に知ってもらい、花の魅力をたくさんの方に伝えていきたいですね。
いちごの方はまだまだですが、これから頑張っていこうと思っています。


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


ABUキャンプフィールドのスタッフとしても活躍している品谷さん。
尊敬できる上司に出会えたと、嬉しそうにお話してくださいました✨

復業しながら開業をし、やりたいことをひたすらに突き進んでいく品谷さんの眼はキラキラと輝いていました。
品谷さんの今後のご活躍、楽しみにしています!!

品谷園 instagram
https://www.instagram.com/shinatani_garden/

2022 / 07 / 12  15:00

大賑わいの1日でした

大賑わいの1日でした

7月3日(日)

3年ぶりの開催となったスイムラン!!
当日心配されていた雨もどこへやら。
とってもいいお天気で迎えることができました☀️
0Y3A0795.jpg

沿道にはまちの方が応援に駆けつけ、選手の皆さんを元気づけました。
そして走っている選手もまちの方の応援に笑顔で応えてくださって、
こちらも元気をもらいました✨
0Y3A0878.jpg


そして同時開催された初めてのカレーフェス🍛
こちらは開始3時間で全て完売という大盛況!!
0Y3A0996.jpg 0Y3A0991.jpg
いろんなカレーがあって迷いに迷いました、、

お昼時にはそれぞれのカレーをほおばるお客さんたちの
美味しい楽しい笑顔で会場がいっぱいになりました♪


また、森里海の市では農産物や加工品の販売などが行われました。
生産者さんと顔を合わせてお買い物ができるとあって、道ゆく人も楽しそうにされていましたよ✨


とにかく盛りだくさんでしたが、大盛況に終わった1日。
スタッフの皆さんやボランティアの皆さん、そして選手の皆さん!
本当にお疲れ様でした!!

1