お知らせ

2018 / 11 / 30  17:00

お邪魔させていただきました!

今日はshiBanoで購入している薪を作られている小野さんのお宅へお邪魔させていただきました!
小野さんはしいたけの栽培をしておられ、原木を切った時に太すぎて使えない物などを薪にしておられるそう。
見せていただいた木小屋には3,4年ものの薪もありました✨
また、阿武町に帰ってこられる前には、広島のホテルでフレンチを出していたとか!!
今はもう忘れたよ、と笑っておられましたが、小野さんのフレンチ食べてみたいものですね✨

そしてそのあとは阿武町の窯元、はしもと窯さんへ。
次回のはたらクラスで使うためのお皿選びと見学もさせていただきました!
唐津で修行をされていた橋本さん、とても素敵な器を作っておられます◎
まだ置いてあるところは少ないようですが、shiBanoで使用するために置く予定なので、興味のある方はおっしゃってくださいね♪

小野さん、橋本さん、ありがとうございました✨

0Y3A3023.jpg0Y3A3039.jpg0Y3A3046.jpg0Y3A3042.jpg0Y3A3052.jpg

2018 / 11 / 29  17:00

阿武町庭師、現わる!!

今日は朝からはしもと窯の橋本さんが中庭の切り株を引っこ抜きに来てくださいました!!
中庭には3,4箇所ほど、切られた切り株がありまして、よくつまづいていたんです。
何かを植えるにもない方が良いだろうとなりまして。
shiBanoにあるハンマードリルや持参されたシャベルなどで掘り起こしたり根っこを切ったり。
なかなかしぶといねっこを抜いた時には歓声が上がりました!!
途中福田さんも参戦してくkださり、半日で綺麗なお庭に✨

これで構想も妄想も膨らみます!!
これからどんなお庭になるのか、楽しみですね♪
お二人とも、本当にありがとうございました!

0Y3A3005.JPG0Y3A3009.JPG0Y3A3014.JPG

2018 / 11 / 27  17:00

今回も大盛況でした♪

今日は月に1度のYADAYAの日でした✨
今回はとりカツ定食🐤
ほんのりスパイシーなとりカツはとても柔らかくて美味しかったです!
小鉢のひじきの白和えに6種類の具材が入っていて驚きました!!

今回で7回目になるYADAYAランチ。
1回目は「緊張するー!」と話されていた矢田さんも、今ではテキパキとお店を回しておられます!
お客さんも、常連の方から新規の方までいろんな方に来ていただいています✨
この調子でどんどん自信をつけて欲しいですね◎

次回は12月27日(木)予定です。

0Y3A2993.JPG0Y3A2995.JPG

2018 / 11 / 24  17:00

非常時の事

今日未明、shiBanoの近くで大きな火事がありました。
6棟が全焼し、二人の方が亡くなられました。
地域のおばあちゃんたちがいつも集まり、
21cラボが拠点にさせていただいていた水甚も燃えてしまいました。

先日、釜屋地区の元自治会長さんとお話しする機会がありました◎
自治会長時代、災害時の避難経路や住民の安全確保のために尽力した方で、とても勉強になるお話を聞かせていただきました。
今でも避難訓練の時の参加率はダンントツで多いそう。
今回は自然災害ではありませんでしたが、日頃から非常事態に備えて動けるようにしておくことはとても大切だと感じた1日でした。
民家が密集し、空き家も多い地区。予防の観点からも対策が必要ですね。

消火活動やその後の捜索にあたったみなさん、おつかれさまでした。
亡くなられたお二人のご冥福を心よりお祈りいたします。

ちなみに元自治会長さんですが、今年で86歳になるということ。
今は老人クラブの会長としてご活躍されているそうです✨
今後もお元気に活動していただきたいですね!

2018 / 11 / 22  17:00

お庭の月桂樹

最近めっきり冷えてきましたね
shiBanoは薪ストーブのおかげでぽかぽかしています♪
先日大伐採されたお庭には月桂樹(ローリエ)がなっておりまして。
乾燥させたらいいよ、と福田さんに言われたので乾燥させておりました🍃

料理にはよく使いますが、shiBanoで何か手軽に使えないかと調べたところ
ローリエ湯というなんとも簡単そうなものに出会いました!
作り方は簡単、ローリエを入れて湯を沸かすだけ✨
早速やってみました!!
ストーブの上でくつくつすること数分。
湯気がすでに良い香り◎
飲んでみるとローリエの香りがふんわりとして美味しかったですよ♪
沸かしている時の香りも良いので、お鍋に入れてアロマとして使っても良さそうですね♪

他にもいい使い方を知ってる方や興味のある方、shiBanoのローリエで試してみませんか?

1 2 3