お知らせ

2019 / 05 / 30  13:45

自然の力を暮らしの中に

暑くなったり涼しくなったり、なかなか安定しない最近のお天気。
そんなお天気の中、飯田さんからいただいたお庭のハーブが元気に育っていますので少しご報告です♪

こちらのマロウというお花。
ハーブティーにすると綺麗な紫で、レモンなどを入れると色が変わるサプライズティーだそうです✨
見た目も綺麗なこのお花、まだ量が少ないのでお茶にするのはもう少しでしょうか。
0Y3A7883.JPG

レモンバーメナ も剪定したところから芽がぽこぽこ出てきて
こうして大きくなるんだなぁ、と感心しております。
0Y3A7884.JPG

カモミールは私の貧乏性のせいで収穫時期をすぎたお花もありますが、しっかり収穫していきます。。
0Y3A7682.JPG

そして昨年からチャレンジしようとしてしていなかったドクダミエキス!!
お庭の草抜きの最中に蚊に刺されたのですが、ドクダミがよく効くと聞いたので早速お庭のドクダミの汁をつけてみました。
するとその後全く痒くなく痕すら残らなかったのです✨
効果を身を以て知ったのでこれは使わない手はない!ということで浸けてみました。
二週間から使えるそうですが、長く浸ける方が良いとのこと。
いいエキスになってほしいですね!
0Y3A7885.JPG

いろんな効果のあるハーブや野草。それをこうして暮らしの中に取り入れてみると、なんだか気持ちが安らぐというか。
ハーブと関わっている時間は心が穏やかになりますね。

shiBanoのお庭には今回ご紹介したもの以外にもローズマリーやレモンタイムもあります♪
ハーブティーのメニュー化もお楽しみに!!

ハーブを分けてくださった、まんまやたんぽこさんでは自家製ハーブティーが楽しめますので、
こちらもチェックしてみてくださいね✨
MANMAYAたんぽこ facebookページ 

本日の記事/吉岡