shiBano日記

2021 / 12 / 28  15:00

はたらクラス4回目

はたらクラス4回目

クリスマスとともに大寒波がやってたかと思えばもう年末。
年々、1年が過ぎるのが早くなっているのを感じます、、

さて、今年のshiBano営業日も本日で最後となりましたが、
年始1発目のはたらクラスのお知らせをば。

10月より毎月行ってきたはたらクラスもいよいよ最終回となりました。
最終回は「商品撮りのノウハウについて学ぼう!」の回です。

今までSNSについてやネットショップについて学んできましたが、実際にSNSをやショップを更新するときの商品撮りの方法や
画像編集の仕方はやはり大切な部分。

今回は画像編集ソフト(canva)の使い方も教えていただきながら
商品撮りについて学んでいきます!!

初めての方のご参加も可能ですので、この機会に一緒に勉強してみませんか🙋‍♀️
詳細は冒頭の画像をご覧ください◎


2021 / 12 / 11  15:00

阿武町でもバナナ!

阿武町でもバナナ!

蓮寺として有名な法積寺さん。
シーズンには天然記念物にも指定されている蓮も咲きます🌷

そんな法積寺さんでバナナができたと情報が入ったので見せていただきました🙋‍♀️

もともと境内に芭蕉の木が生えていたので「バナナもできるんじゃないか」そう考えたご住職。
久留米に行った時にたまたまバナナの苗を見て買ったそうです。
成長の記録写真を提供いただきましたのでご紹介します!

畑には鉢植えされた木と地植えの木がありました。
両方とも、初めて実をつけたのは今年の秋口だったそう。

寒い日には、鉢植えは家の中へ移動させ、地植えの木にはハウスを作り冷えないように気をつけて。
手間暇かかってますね、、

そして3年目(鉢植えは4年目)の大きな花がつき
その花びらの下からニョキニョキと小さな実がつきます。
SCN_0005.jpg

その花びらの下からニョキニョキと小さな実がついて居るのがお分かりでしょうか。
それがどんどん重なっていって花もどんどん下がっていって。
SCN_0006.jpg
冒頭の写真のようになります。

モンキーバナナという品種なので可愛いサイズ。
これから熟成させて、食べられるようになるのは年明けだろうとのこと。

他にもご住職の畑には野菜がたくさん!
「宇宙芋」というものも知人からもらって植えてみたそうで。
見た目は大きなむかご。
食い意地と好奇心が勝ってしまい写真を撮る前に食べてしまったので、、
参考写真をば。(イラストACより)
22711629_m.jpg
すりおろして食べるとちょっと青臭いけど(私は)美味しいと思いました!


法積寺さんは建築物として見てもとても珍しい、男女別の御拝口が左右にあるお寺。
これはまた詳しくご紹介したい、、

初夏にはたくさんの蓮も楽しめます✨
阿武町にお越しの際はぜひ寄って見てください♪ 

1