お知らせ

2019 / 05 / 23  12:04

元気の源

河内集落で畑仕事をされている方を訪ねました。

ニンニクを栽培されている末永さん。現在74歳。
剣道の達人であるため、作業中の身のこなしは軽く、力もあります!
去年の秋に植えたニンニクが収穫の時期を迎えました。
IMGP4265.JPG IMGP4270.JPG
もう何年もニンニクの栽培されていますが、いまだ作り方を研究され続けています。
最初にこちらの畑で作り始めた頃
土は決してニンニクを育てるのに好ましい状態ではなかったそうです。
毎年試行錯誤を繰り返した結果、徐々に良いものが出来るように。
そして今では立派なニンニクがたくさん収穫できます。
けれどもご本人はまだ納得がいかない様子で
今回の収穫によって、次の課題も見つかったようです。

末永さんのニンニクは道の駅阿武町や福の里直売所で購入することができます。


IMGP4360.JPG IMGP4358.JPG
グリーンピースを栽培している小野さん。
おしゃべりが大好きで、一度話し出すと止まりません(笑)
いつも面白いことを言って笑わせてくださるので、一緒にいるとあっという間に時間が過ぎます。
普段手押し車か杖を使って歩いていますが、毎年畑へ出て少しずつ作物を栽培しています。
もう90歳に近い年齢だそうです。

畑で作業されている方を見ていると、
元気だから畑で作業できるというより
畑に出るから元気でいられるといった印象を受けました。
私も生涯こんな風に活発に生きていたいなと思います。


本日の記事/小野