shiBano日記

2022 / 03 / 22  15:00

大盛況でした!

大盛況でした!

3月19日

第5回あぶのべっぴん市が開催されました!
あいにくのお天気でしたが、町内だけでなく町外からもたくさんの方にご来場いただきました✨

オープニングを飾ったのはボランティアグループABU地域盛り上げ隊の皆さんによるダンス。
0Y3A7334.jpg
これまでも数々のイベントで披露されたダンスを酒蔵でもしっかりと踊ってくれました♪

その後には大正琴のコンサートが。
総勢14名による大正琴の演奏は圧巻!
0Y3A7402.jpg
懐かしの昭和歌謡や演歌など、なんと1時間も演奏してくださいました!!

その後も読み聞かせやモンペショーが行われ、最後の福引も大盛況に終わりました✨
0Y3A7717.jpg


shiBanoではかもめ食堂さんがカレーの販売もされ、たくさんの方に訪れていただきましたよ🍛
0Y3A7518.jpg 

町内外でものづくりをされている方のたくさんのべっぴんが並ぶこのイベント。
ハンドメイド作品だけでなくお菓子やパン、コーヒー、機織りのワークショップなどもあって盛りだくさんの内容でした✨
毎度のことながらみなさんの技術力の高さに驚きます。
0Y3A7354.jpg 0Y3A7363.jpg 0Y3A7539.jpg
また次回も楽しみにしていますね😊

 

2022 / 03 / 17  15:00

べっぴん市が帰ってくる!

べっぴん市が帰ってくる!

第5回「あぶのべっぴん市」のお知らせです!!

奈古浦の昔のにぎわいを1日でもいいから取り戻したい。
その想いから始まった「あぶのべっぴん市」ですが、コロナ禍によりずっと開催できずにいました。
これまで「べっぴん小市」としてイベント出店などで活動されていましたが、やっぱり河野酒造でやるのが「あぶのべっぴん市」です。
KD4A1310.JPG


そんなあぶのべっぴん市、今週土曜に約2年ぶりの開催です✨✨

メイン会場の河野酒造さんでは今回もたくさんの「別品」が並びます!
また同会場の酒蔵コンサートではダンスの発表や大正琴の演奏、読み聞かせが行われます。
13:30からは何か楽しいことが、、(何があるかはお楽しみ)!

イエイな撮影会もあるのだとか、、!!
プロカメラマンに激安価格で写真を撮ってもらえるチャンスです📸

そして小田呉服店通称"かみや"さんでのジュレなどの販売や、マッサージ&アロマセラピーゆあささんでのクイックマッサージ、shiBano向かいの民家にてパッチワークの展示、機織り体験や小物の販売などメイン会場以外も盛りだくさん!!!


shiBanoではべっぴん市お馴染みの「カモメ食堂」さんが食事やドリンクの提供もされますよ♪
0Y3A7375.JPG
当日、shiBanoは全館解放していますので、お手洗いの他にもちょっと休憩などにもご自由にご利用くださいませ🌷

詳細はチラシをご覧ください。
当日たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしていますね♪
べっぴん市が帰ってくる! IMG_1817.JPG

2022 / 03 / 15  15:00

\ ABUキャンプフィールドグランドオープン/

\ ABUキャンプフィールドグランドオープン/

2022年3月12日

ABU CAMP FIELD がいよいよグランドオープンとなり、オープニングセレモニーが行われました。
今回はそのセレモニーの様子をお伝えします♪


今回のセレモニーのために、村岡県知事も駆けつけてくださいました✨
0Y3A4451.jpg 0Y3A4553.jpg

また、「日本で最も美しい村連合」の認定書授与式も行われました。
0Y3A4819.jpg
そもそも、日本で最も美しい村連合とは。

「日本で最も美しい村連合は、素晴らしい地域資源を持つ美しい町や村や地区が、「日本で最も美しい村」を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行い、地域の活性化と自立を住民自らの手で推進することを支援します。
なかでも、生活の営みにより形成されてきた景観・環境や地域の伝統文化を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域経済の発展に寄与することを目的としています。」
日本で最も美しい村連合公式HPより


阿武町の登録資源は「阿武火山群の恵みに支えられた農漁村の暮らし」と「無各和牛」だそう。
住民一人ひとりがこのまちの素晴らしさを自覚し守っていけるまちにしていきたいですね。

他にも関係各社への感謝状の贈呈や、施設職員紹介などがありました。
0Y3A4587.jpg 0Y3A4603.jpg


そしてお待ちかね!
福賀神楽保存会の皆さんによる神楽舞の披露です。
0Y3A4707.jpg 0Y3A4761.jpg
今回の演目はおめでたいことにぴったりの「恵比寿大黒」
式典特別バージョンでキャンプフィールドのこれからの発展を祈念して舞われました。


式典の最後を飾るのはテープカット。
テープカットには県知事と町長の他、地域の小学生に募集をかけ、抽選で選ばれた子どもたちによって行われました。
また、「ABU CAMP FIELD」の名付け親である黒川さんも参加。
0Y3A4848.jpg 0Y3A4901.jpg
無事にテープカットした子どもたちは「緊張したけど、嬉しかった」とほっとした様子でした。
おじいちゃんも褒めてくれました♪
0Y3A4949.jpg



式典後には餅まきならぬ餅配りがあり、来場者の皆さんも笑顔で受け取っていました。
0Y3A4983.jpg 0Y3A4998.jpg

また同時開催で阿武町観光ナビ協会「あぶナビ」の皆さんによるあぶナビマルシェも開催され、キャンプのお客さまだけでなく道の駅の利用客の方にも楽しんでいただきました。
0Y3A5075.jpg


キャンプ場でのオープニングイベントの様子はまた後日🏕
お楽しみにー✨

 

2022 / 03 / 15  15:00

空き家について考えませんか?

空き家について考えませんか?

みなさん、自分の家について考えたことはありますか?

持ち家の方、空き家をお持ちの方、アパートなどの賃貸物件にお住みの方。
いろんな方がいらっしゃるとは思いますが、そういった家に関して考える機会はないのではないでしょうか。


そんな方にお知らせです!

3月25日(金)13:30~15:00
第10回 すみクラス
空き家セミナー
【空き家をそのままにしないためには】
を開催します🏠


今回のセミナーでは、講師に古民家再生協会の正代三友さんと古河和子さんを講師に迎え、家の老朽化のチェックやリフォームや解体にどれくらいかかるのかの目安の紹介、売買や賃貸にするために必要なことをお話ししていただきます。
空き家があるんだけど、何から手をつけていいかわからない、という方必見ですね!!

その他古民家再生・活用事例の紹介や空き家バンク登録についてなど内容は盛りだくさんとなっています✨

また、セミナー終了後、空き家なんでも相談会も実施します。
空き家のプロになんでも聞けるチャンスです!!

こちらの相談会は予約制となっていますので、ご希望の方はお早めに!!

相談会のお申し込みは

阿武町暮らし支援センターshiBano
電話 08388-2-3388
メール shibano75@gmail.com

もしくは阿武町役場まちづくり推進課
電話 08388-2-3111

までお願いいたします。

2022 / 03 / 11  15:00

いよいよOPEN!

いよいよOPEN!

どんどん暖かくなってきて、昼間は少し動くと暑いくらいに。
そんな春めいてきた今日この頃。

いよいよABUキャンプフィールドがオープンします✨


オープン1週間前の3月6日(日)
メディアや関係者の皆様へのレセプション(招待会)が行われました。
0Y3A4052.jpg
キャンプフィールドは「キャンプを目的としないキャンプ場」をコンセプトに、阿武町をまるごと楽しんでいただくための場所。

道の駅阿武町が同敷地内にあり、新鮮な魚やお野菜、阿武町ならではの食材である無各和種などが手に入り、食を通じて阿武町を感じることができます。
食材が現地調達できるので荷物も少なくてすみますね✨
また、隣接するビジターセンター内にあるSUNbashi cafe でも阿武町の素材を使ったメニューが楽しめます。
0Y3A3986.jpg

そしてメインはまちの皆さんが提供する体験コンテンツ。
無各和種ツアーや野菜の収穫体験、スウェーデントーチ作りに海士体験など、キャンプ場にとどまらずにまちに繰り出してもらうための仕組みづくりもされています。
0Y3A3790.jpg 0Y3A3689.jpg

キャンプ場のすぐ近くでは漁師さんが作業をすることもある、まさに暮らしに根付いたキャンプ場。
まちの縁側です。

いよいよ明日オープン。
オープニングセレモニーでは神楽舞の披露もあり、その後には阿武町版DMO通称「あぶナビ」の皆さんによるマルシェも開催される様です✨

お天気も良さそうですし、ドライブがてら、お散歩がてら、キャンプ場へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪
なお、明日3月12日(土)は私もキャンプ場の方へ行っており、shiBanoは臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますがご了承くださいませ。

1 2