shiBano日記

2022 / 02 / 24  15:00

風通しのいい家

風通しのいい家

今回も奈古港近くの空き家です🏡


今回ご紹介するのは
No.146 風通しのいい家

趣のある、THE 古民家!(主観です)
木のサッシや玄関の戸など、好きです。

中の様子はお片づけが済んでいないので、住む時のイメージがしにくいかもしれませんが、五右衛門風呂や緑を基調としたキッチン周りは、なんとも言えない昭和感があります。
0Y3A7384.jpg 0Y3A7390.jpg

空き家とは関係ないんですが、「やっこねぎ」もいい味を出してくれていますね。
 0Y3A7388.jpg

そして面白いのがこの間取り。
146.png
2階へ上がる階段が2ヶ所あり、それぞれ違うスペースにつながっているのです!
自分のお部屋とお客さん様に分けるもよし、子どもの部屋と親の部屋と分けるもよし。
片方は玄関からすぐの階段なので自宅で雑貨屋やネイルサロンの様なことをしたい方にももってこいです✨

すぐに住める状態とは言えませんが、DIY好きの方、リノベーションを自分の手でしてみたい方にオススメです。

価格やその他の詳しい情報は
No.146 風通しのいい家


その他の空き家バンクの情報は
阿武町役場 住まいの情報
http://www.town.abu.lg.jp/akiyabank/

をご覧ください。

2022 / 02 / 14  15:00

いつまでも、向上心と行動力を

0Y3A0117.jpg

福賀地区で木村酒店を営む木村厚さん。
木村さんは酒屋の他に新聞屋、阿武町のデマンド交通「ふくすけ便」の運転手を務めるなど多岐にわたり活躍されています。

そんな木村さんにお話を伺いました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー



学校を卒業してから、大阪で営業の仕事をしていましたが、自分で商売をしたいと思って地元に帰り、家の酒屋で仕事をするようになりました。
当時福賀には酒屋が5件あったので販路を弥富の方に開拓して、ほとんど得意先にしましたよ。
私は「対話」を大切にしていて、初対面の人でもだれどでもすぐに会話ができるのが自慢なんです。
それは「ふくすけ便」でお客さんを乗せる時にも役に立っていますね。


酒屋の奥は宴会場として提供しています。
料理は持ち込みで、お酒は酒屋だからいくらでもある。
お酒を飲むと、本音もちょっと出やすくなって、コミュニケーションも深まるでしょう。
地域にはそういった場所が必要だと感じているのでそのための場を提供するという考えでやっています。 

 

あとは常に「どうしたら良いか」を考えていますね。
昔から負けず嫌いで、「現状をよくするにはどうしたらいいか」を常に考えてきたんです。
満足してしまったらそこで進歩が終わってしまうから、常に前向きな姿勢と向上心を持って、いろんな角度から見て物事を考えています。
そんなことをずっと考えていると、新聞配達中に「あっ」となにか思いつくこともあって、思いついたらすぐにやる。

もう73歳だから後がないから、チャレンジするしかないんですよ。

 0Y3A0120.jpg

それと僕は「対話」を大切を大切にしています。
自分が昭和会の会長になってからは、何かやった後には反省会を開くようにしているんです。
つまり飲み会ですね。

みんなでお酒を飲んで対話をして。

そうしたら新しいアイディアや改善点も出てくるんです。

中でも意欲のある若い世代との対話をとても大切にしています。
自分たちの世代と若い世代とは、感覚や持っている知識が違うんですよね。
そういった感覚の違いがあるから、それを吸収して取り入れることができるんですよ。

神楽だって本当に素晴らしいと思う。

福賀は人も少ないけど、その分密度も高いんです。
若い子たちのほとんどが神楽や「のうせうい」などの活動に関わっていて、これから中心になっていくであろう人たちばかり。

少ない中でこれだけの活動できる人がいるというのは、活力にもなるし福賀の誇りです。
だから私たちができることは100%応援したいですね。

 

こうしたら良いな、というアイディアを持っている人はたくさんいると思うんです。
ふくすけ便にしても、宇田でも奈古でも「あればいいな」と思っている人はたくさんいると思いますよ。
ただ、「誰かがやってくれる、誰かがやればいい」という人ばかりじゃ始まらない。
旗振りをして実行する人がいないとできないんですね。


 考えを実行に移して現実にするのは、労力はいるけど大事なことだと思います。

ふくすけ便の場合はいろんなタイミングが重なって、実現できました。
日頃の対話から、「どうにかしよう」と一緒に行動に移せる良い仲間に恵まれたおかげです。

2022 / 02 / 10  15:00

青春の1ページ

11年間駆け抜けて

2021年12月29日
ABU WATER BOYSのラスト公演が道の駅阿武町横の温水プールで行われました。


11年前、温水プールが冬季休業していたころ。
飲み会の席で誰かが言った「ウォーターボーイズでもあったらいいんじゃない?」

この一言がきっかけで結成された「ABU WATER BOYS」
今では公演を行えば500人以上のお客さんを動員し、「阿武町って言ったらウォーターボーイズのところだよね」と言われる阿武町の顔となり、コロナ禍で思うように公演ができない中でも、Youtube配信にテレビやラジオ出演など地道な活動を行ってきました。


そうして走り続けた11年。
このたびその活動に一度区切りをつけ、ゴールテープを切ることといたしました。」
と今回をラスト公演とすることを発表。


コロナの影響もあり、入場人数に制限をかけ事前申し込み制となりましたが、応募が殺到。
少しでも多くの方に楽しんでもらいたいと昼と夜の2部公演となりました。

そして迎えた当日。


開場時間となり次々と入ってくるお客さん。
カッパやタオルをしっかり用意して濡れる準備万端な方がたくさんいました。
0Y3A2310−1.jpg
もちろん「寂しい」と言う気持ちは皆さんあったと思います。
しかしそんなことボーイズたちに見せるような野暮なファンじゃありません。
たくさんの水しぶきを浴びて大喜びし、一緒に踊り、「今までよく頑張ったね、ありがとう」とその気持ちをぶつけていました。

ボーイズたちもラスト公演なので大サービス!
0Y3A2165-1.jpg 0Y3A2332-1.jpg KD4A1673.jpg
いつも以上に思いっきり水を浴びせ、お客さんもボーイズたちもとびきりの笑顔でのラスト公演となりました。


夜公演ではポ・ヤシロの八代淳一さんが駆けつけ「この飴を舐めている間、ウォーターボーイズのことを思い出して欲しい」と特別に作ったキャンディを会場で配られたり、今までよくがんばったとお客さんがメンバー全員にメダルを作ってきたり。
0Y3A2077-1.jpg  KD4A2149.jpg
みんなに愛され、ABU WATER BOYSのラスト公演は無事に幕を閉じました。

 

「この11年間、ボーイズのみんなといる時間は私にとって青春だったな、と思います」
とマネージャー"さきちゃん"は語ります。

曲選びから振り付けの考案、練習の指導と計り知れない努力をしてきた彼女も最後にはボーイズたちの手によりプールにドボン。
KD4A2105.jpg
あとからメンバーも飛び込んでいき大笑いしながら水を掛け合う、まるで映画のワンシーンを見ているかのようなキラキラとしたその光景は、まさに青春そのものでした。


これまでたくさんの人たちに笑顔を届けてくれたABU WATER BOYSのみなさん、本当にありがとうございます
11年間お疲れ様でした。


公演は最後となりましたが、今後もそれぞれの場面でのご活躍を楽しみにしていますね◎

2022 / 02 / 04  15:00

玄関開けたら目の前が海の家

玄関開けたら目の前が海の家

奈古浦のお店がすこし続きます!

今回ご紹介するのは
No.143 玄関開けたら目の前が海の家

その名の通り海が目の前にあるお家です!
徒歩10秒で港です🌊

ぱっと見るとこじんまりとしていそうですが、奥行きのあるお家で応接間、小さな庭付きです。
0Y3A4732.jpg
2階のお部屋には海が見える小窓もあります✨

また、このお家の天井が少し変わっていまして。
0Y3A4740.jpg
何だかちょっと船のよう。
家を建てるときのこだわりがあったのでしょうね◎

 

このお家の目の前にあるのが奈古港です。
11月ごろになるといいい感じに夕焼けが焼けてくれます
0Y3A6615.JPG

 

このお家の詳細は
No.143 玄関開けたら目の前が海の家

その他の空き家の情報は
阿武町役場HP  住まいの情報
http://www.town.abu.lg.jp/akiyabank/

をご覧ください。

2022 / 02 / 03  15:00

かわいいベランダ付きの家

かわいいベランダ付きの家

今回は奈古浦地区の空き家のご紹介です。

No.139 かわいいベランダ付きの家

 

奈古浦の路地中にあるこのお家。
2階建ではありますが、大きすぎない、いいサイズ感のお家です。

このお家の特徴といったら、タイトルにもあるベランダです!
IMGP8511.JPG
港町は家が密集していることもあってか、陽が入りにくいため2階建の家が多くあります。
があるお家も多くあるのですが、なんとこちらのベランダには小さな流しが付いているんです!
ベランダにプランターを並べてガーデニングもできますね✨
また2階にお手洗いがあるのも嬉しいポイント。

港がすぐそばなので海好きさんにはオススメですよ♪

 

詳しい情報は
No.139 かわいいベランダ付きの家

そのほかの空き家バンクの情報は
阿武町役場HP  すまいの情報
http://www.town.abu.lg.jp/house/
をご覧ください


1 2