お知らせ

2020 / 07 / 30  15:00

町の人にインタビュー!

町の人にインタビュー!

今回で3回目になる阿武小学校3年生の社会科の授業。
※今までの授業の詳細はこちら
奈古浦の町を知ってほしい
互いに協力しながら

今回は3グループに分かれて、今まで勉強したこの地区にあるお店やお寺さんにお話を聞いて回りましたよ♪
それぞれ 鹿島クリーニング カドノヤシロ 3RD PLACE CAFE N に行き、どんなお店なのか、どんなことをしているのかを聞きました。

1グループは鹿島クリーニングさん
S__59981834.jpg
「道具はいくつあるんですか?」や「今日は何着綺麗にしましたか?」「どんな道具があるんですか」などクリーニング屋さんならではの質問!
アイロンの掛け方を教えてもらったそうで、「アイロン教えてもらったー!!」と元気よく帰ってきましたよ👕👕

私は 3RD PLACE CAFE N のグループと一緒に行きました!
0Y3A5835.JPG
まずどんな経緯や思いでこのお店を始めたのか、どんなお店なのかを能登さんにお話ししていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞いていました。
そのあとはそれぞれ用意してきた質問を能登さんに聞いていきます。
「どんなメニューがありますか?」「何時から何時までやってますか?」「今日来てもいい?」など小学3年生らしい質問が飛び出す中、「なんでこのお店の名前にしたんですか?」という質問も。
0Y3A5832.JPG
少し難しいこの名前ですが、能登さんの説明を真剣に聞き、しっかりメモも取っていて関心です✨

最後にカドノヤシロのグループ🍴
IMGP7386.JPG
こちらでは「毎日どのくらいお客さんが来ますか?」「昔と今で違いはありますか?」といった質問があったそうです。
この日のメニューはカツカレーだったそうで、shiBanoに帰ってきた子たちが私にも教えてくれました。
仕込みの時間帯でいい匂いがしてお腹も空いたんじゃないでしょうか☺️

そのあとはみんなで了雲寺へ!
お寺の中のきらびやかな雰囲気に目を奪われます。子どもたちだけでなく私もきょろきょろ👀
しかしご住職によるお話が始まるとみんな一生懸命聞きますよ
0Y3A5864.JPG
お行儀よく聞いたあとは子どもたちの質問タイム!
0Y3A5884.JPG
普段はなかなか目にしないものがたくさんあるので、「あれはなんですか?」「これはなんて書いてありますか?」とお寺にあるものにみんな興味津々!中には「ここには仏様は何人いますか?」という質問も。他のお寺さんのお話しもしながら、わかりやすくお話ししてくださいましたよ◎

時間の都合上今回は了雲寺を含めて各2ヶ所へのインタビューでしたが、他のお店にもインタビューに行きたいという声もありました。
この3回の授業で少しでも阿武町にある奈古浦地区という場所を知り、興味をもつきっかけになってくれたのではないでしょうか。
これを機に自分の住んでいる地区や、他の地区にも興味を持つようになってくれたら嬉しいですね🐝🍀

今回協力してくださった町のみなさま、本当にありがとうございました!

記事/吉岡