お知らせ

2020 / 07 / 14  15:00

互いに協力しながら

0Y3A5093.JPG

私たちshiBanoスタッフは、先月から集落支援員として阿武小学校との共同授業を行っています。

今年度は小学校3年生の社会科の授業に参加することになりました。子どもたちにもっと町のことを知ってもらい、より親しみをもってもらいたいと思っています。

 

前回は奈古浦地区の町探訪をし、町の様子を知ってもらいました。

かつて営業していたお店や、創業から何十年と経って今なお営業しているお店などを私たちが紹介して歩きました。

前回の町探訪の様子はこちら

 

 0Y3A5078.JPG

今回は、大きな紙に書き込んで奈古浦地区の地図を作る授業です。

自分たちが実際に歩いて得た情報を元に、地図を制作していきました。

 0Y3A5100.JPG

4つのグループに分かれて作業をし、現地で得た情報を一つ一つ思い出しながらの作業。

「お店の場所はここ?」「このお店は何をしてるところだっけ?」とお互いに確認していました。

紙を切る作業、情報を書き込む作業、地図に貼る作業と、それぞれが役割分担しながら地図を完成させていきました。

 

 0Y3A5126.JPG

みんなで話し合い協力して作ることで、町探訪をして学んだことをしっかりと振り返ることができた様子でした。

次回は奈古浦地区の人たちに直接インタビューをする予定。

子どもたちから、どのような質問が出てくるのか楽しみです!

 

  

記事/小野