shiBano日記

2022 / 05 / 28  15:00

生産者さんと一緒に作るカフェ

生産者さんと一緒に作るカフェ

阿武町役場HPにて紹介したお仕事情報をこちらでもご紹介!!


「まちの生産者さんにうまく利用してもらうことで、
野菜や果物が売れるきっかけになるカフェにしたい」

鹿島に向かって伸びる桟橋をイメージして作られた"SUNbashi cafe"
広い店内は温かみのある木材と光に包まれています。

0Y3A9105.jpg

SUNbashi cafeではソフトクリームやいわゆる"映える"ドリンクの他に、
ほうれん草や甘夏など阿武町の素材を使ったスムージーも人気メニューのひとつ。

傷や規格外などで出荷できないものを仕入れ、
メニュー化したものを買ってくれたお客さんが道の駅でその食材を買う。

その流れを作ることで生産者さんのロスをなくし、さらには利益を上げられるような場所を目指すカフェです。

0Y3A9123.jpg

 

以前、「スムージーが出るようになって、道の駅に出してる甘夏もよく売れるようになったんよ。」
と農家さんに声をかけていただいたことがあって。


もちろん甘夏が美味しいという大前提があるのですが、生産者さんにそう言っていただけたとき

これがこのカフェのあるべき姿なんだなと感じました。

そのためには生産者さんの元にたくさん通って作業も手伝いたいし
生産者さんにもうまくここを利用してほしい。
ゆくゆくは生産者さんと一緒にメニュー開発もできたらと思っています。

カフェでの接客はもちろん、阿武町の生産者さんや人との繋がりを持ちたい方には
カフェスタッフとしてだけでなく、そういった面でも一緒に働いていけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

求人の詳細は阿武町役場ホームページ
しごとの情報
http://www.town.abu.lg.jp/job/11208/
をご覧ください。