shiBano日記

2022 / 05 / 02  15:00

地域の力で再び空へ

IMG_9477.jpg

ゴールデンウィーク前半戦、皆さん楽しんでいますか?


来たる5月5日はこどもの日
こどもの日といえば鯉のぼり!!


毎年福賀地区では大井川沿いに鯉のぼりを上げてきましたが、この2年、コロナの関係で中止となっていました。
しかし今年は3年ぶりに鯉のぼりを上げることができました✨

この「こいのぼり立て」
実は福賀地区ではちょっとした一大イベント。
福賀中学校が閉校するまでは、地域の中学生と昭和会の皆さんで行われてきたのですが、学校の閉校に伴い福賀昭和会を中心に有志で行われるようになりました。

中学生がいなくなってどうなるんろう、と心配していたのも束の間。
福賀の生徒だけではなく、他地区の生徒さんが参加されるようになったのです✨
0Y3A7812.jpg
そして今年も22人もの生徒さんがお手伝いに来てくださる予定だったのですが、予定していた4月29日は大嵐。
泣く泣く延期をしたものの、他行事と重なってしまい参加できなくなったとのこと。。
(実は私も参加できず😢)


そのピンチを救ったのが町内の高校生たちです!!
コミュニティバスに乗ってみんなで来てくれました✨

IMG_9366.jpg
他にもEGFさんの手助けや小学生たちの手もあり、120本もの鯉のぼりを立てるのに1時間も掛からなかったのだとか!!


自分の住んでいる地域だけでなく、阿武町全体のことを「自分の住むまち」として捉えることの出来る子どもたちが増えてきたのかもしれませんね。


この120匹の鯉のぼりは5月5日まで泳いでいるそう。
鯉のぼりが泳いでいる近くには佐々木小次郎の墓もありますし、福賀地区からほど近い、萩市むつみ地域では菜の花畑も満開になっている頃。
明日からの3連休もお天気が良さそうなので、自然を楽しむドライブに出掛けてみてはいかがでしょう♪