shiBano日記

2022 / 03 / 15  15:00

\ ABUキャンプフィールドグランドオープン/

\ ABUキャンプフィールドグランドオープン/

2022年3月12日

ABU CAMP FIELD がいよいよグランドオープンとなり、オープニングセレモニーが行われました。
今回はそのセレモニーの様子をお伝えします♪


今回のセレモニーのために、村岡県知事も駆けつけてくださいました✨
0Y3A4451.jpg 0Y3A4553.jpg

また、「日本で最も美しい村連合」の認定書授与式も行われました。
0Y3A4819.jpg
そもそも、日本で最も美しい村連合とは。

「日本で最も美しい村連合は、素晴らしい地域資源を持つ美しい町や村や地区が、「日本で最も美しい村」を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行い、地域の活性化と自立を住民自らの手で推進することを支援します。
なかでも、生活の営みにより形成されてきた景観・環境や地域の伝統文化を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域経済の発展に寄与することを目的としています。」
日本で最も美しい村連合公式HPより


阿武町の登録資源は「阿武火山群の恵みに支えられた農漁村の暮らし」と「無各和牛」だそう。
住民一人ひとりがこのまちの素晴らしさを自覚し守っていけるまちにしていきたいですね。

他にも関係各社への感謝状の贈呈や、施設職員紹介などがありました。
0Y3A4587.jpg 0Y3A4603.jpg


そしてお待ちかね!
福賀神楽保存会の皆さんによる神楽舞の披露です。
0Y3A4707.jpg 0Y3A4761.jpg
今回の演目はおめでたいことにぴったりの「恵比寿大黒」
式典特別バージョンでキャンプフィールドのこれからの発展を祈念して舞われました。


式典の最後を飾るのはテープカット。
テープカットには県知事と町長の他、地域の小学生に募集をかけ、抽選で選ばれた子どもたちによって行われました。
また、「ABU CAMP FIELD」の名付け親である黒川さんも参加。
0Y3A4848.jpg 0Y3A4901.jpg
無事にテープカットした子どもたちは「緊張したけど、嬉しかった」とほっとした様子でした。
おじいちゃんも褒めてくれました♪
0Y3A4949.jpg



式典後には餅まきならぬ餅配りがあり、来場者の皆さんも笑顔で受け取っていました。
0Y3A4983.jpg 0Y3A4998.jpg

また同時開催で阿武町観光ナビ協会「あぶナビ」の皆さんによるあぶナビマルシェも開催され、キャンプのお客さまだけでなく道の駅の利用客の方にも楽しんでいただきました。
0Y3A5075.jpg


キャンプ場でのオープニングイベントの様子はまた後日🏕
お楽しみにー✨