shiBano日記

2021 / 09 / 28  15:00

秋の風物詩

秋の風物詩

涼しい風に彼岸花がゆらゆら揺れ、道端にはイガグリが落ちていて。
すっかり秋を感じる様になりましたね。

秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、私は俄然"食欲の秋"!!
いろんな美味しいものが食べられる季節です♪

中でも新米の香りと美味しさは今の時期でしか味わえません🍚

ということで!
今年も我が家の稲刈りレポートです🌾🌾

今年もバインダーを使って刈っていくのですが、今年は私もチャレンジしてみました!!!
機械の使い方を教えてもらっていざ!
52108 のコピー.jpg
むむむむ難しい、、
はじめは刈り残しが多く、様子を見にきていた祖母が見かねて刈り残しを後ろから刈って歩いてくれました。。

しかし慣れてきたら面白い✨
方向転換なども割と上手くできる様になりましたよ♪

一方では稲を刈って空いたスペースにハゼを立てていきます。
大きなトンカチで上からゴンゴン叩いて杭を立てるのですが、これは大仕事!!
倒れない様に木を組み合わせて頑丈にしていきます。
IMG_0615 のコピー.jpg

できたハゼに刈った稲をどんどん掛けていって完成です✨

今回は近くに住む親戚が手伝いに来てくれたのですが、やっぱり人手はあればあるほど良いですね。
本当に助かりました。

「お米を残すと目が潰れる」という言葉や、「田植え休み」や「稲刈り休み」があったことも納得です。
次の日には全身バッキバキに筋肉痛になりました、、

お米に限らず、食べるものには感謝の気持ちを持って過ごしていきたいですね☺️