shiBano日記

2021 / 01 / 15  14:32

1月15日はどんど焼き

1月15日はどんど焼き

1月15日、各地でどんど焼きが行われましたね。
今回は福田八幡宮のどんど焼きにお邪魔させていただきました。

宮司さんによる神事の後に、福賀小学校の年男2人が火をつけます🔥
0Y3A3435.JPG 0Y3A3442.JPG
境内にはまだまだ雪が残っていて空気も冷たかったのですが、火をつけた途端に熱気が広がり暖かくなりました☺️
どんど焼きの煙を浴びると健康祈願になるのだそう。

0Y3A3458.JPG

みなさんしっかり煙を浴びていました🔥


年末に飾るしめ縄や門松は「自分のお家がここにありますよ」と神様にお伝えするものだそう。
なので、しめ飾りがないとお家がどこかわからずに神様が来ることができないのだとか。
しめ飾りを飾って神様をお迎えするというのはそういうことだったのですね◎

そして来ていただいた神様にずっといてもらうわけにもいかないので、小正月の1月15日にこうしてお焚き上げをして煙とともに帰っていただくそうです。
また、古くなったお札やお守りもこの日にお焚き上げをすると良いとのこと。
0Y3A3461.JPG

いつまでも古い神様にいていただくのではなく、1年ごとに新しくするのがいいそうですよ。

今年お焚き上げし忘れてしまったお札やお守りは、ゴミ箱に捨てるのではなく来年忘れずにお焚き上げしましょうね◎


記事/吉岡