shiBano日記

2021 / 01 / 07  15:00

3世代交流

3世代交流

年末になると各家の玄関先に飾られるしめ飾り。
あの光景を見ると、いつも「あー今年も終わるんだな」と感じます。
そして今年も無事に新しい年を迎えることができました。

福賀公民館では毎年「世代間交流」の行事としてしめ縄づくりが行われています。
私も小学生の時は毎年行って、家のしめ飾りを作っていたものです。

今年もコロナウィルスの対策をした上での開催となりました

教えてくださるのは福賀昭和会、寿会のみなさん。
0Y3A2876.JPG 0Y3A2894.JPG

みなさん慣れた手つきでどんどん"てねて(結ぶ・ここでは編むに近い意味)"いきます。

子どもたちも負けていません!
年は越しましたが 

初めはどうだったかな、と昭和会の方に教えてもらいながらてねていましたが、毎年作っていることもあって感覚を思い出して上手に作っていました✨

中には保護者や兄弟と大作を作っている子たちも!!!
0Y3A2903.JPG 0Y3A2887.JPG


私も久しぶりに作ったのですが、意外と覚えているものでなかなか上手にできました✨
みんなでおしゃべりをしながら、でも集中して作るというのは楽しいものですね
自分で作ったしめ飾りを飾るのも楽しみになりますし、達成感も得られます。

みなさんも今年のしめ飾りは自作してみてはいかがでしょうか♪


記事/吉岡