shiBano日記

2020 / 12 / 17  15:00

自分の町に目を向ける

みんなで無心で

12月13日、福賀婦人会のこぶし学級のみなさんが奈古浦地区に来てくださいました!!

婦人会では学級ごとに研修があり、毎年いろんな場所でいろんな研修をされています。
しかし今はあまり遠出ができないので、町内の新しい動きを紹介してもらえないかとご相談いただきました。
レジンもやってみたいとのことで、3RD PLACE CAFE Nさんに全面協力いただきました!!

まずはみなさん(私含め)初めてのレジンに挑戦!!
はじめに取り掛かったのはブローチ作り。
0Y3A2522.JPG
思い思いの色の中にホログラムフレークを入れながら、そっちはどうなった、自分のはどうだろうとみんなでお互いのブローチを見せ合いっこしながら賑やかに進んで行きましたよ♪

2個目は押し花を印鑑ケースを作ります!
0Y3A2562.JPG
こちらはみなさん真剣そのもの!!
印鑑ケース作りになった途端に静まり返り、それぞれ選んだお花を丁寧に並べて作っていましたよ。
私も真剣になりすぎて写真を撮るのを忘れておりました。。

作ったあとはみんなでランチ!
0Y3A2568.JPG
みんなでわいわい楽しくいただきました♪

ケーキとコーヒーもご馳走になったあとは町歩き!

私もそうだったのですが、同じ阿武町でも福賀だとこのshiBano周辺の路地には来たことがない方がほとんど。
ここ数年で新しくできたゲストハウスやご飯屋さん、酒蔵に加え、現在事業継承に向けて動いているお茶屋さんなど、路地をお散歩しながら説明して行きました。
0Y3A2610.JPG

今回参加された方は、なかなか気が休まらないけど、今回のレジン教室でみんなで集中しながらゆったり作業できてですごく癒されたよ、とお話ししてくださいました。
また、歩いたことのない路地を歩くのも新鮮でよかったとの声もありました◎

同じ町内でも他地区に行く機会はあまりありません。
コロナの影響で遠出ができない今、今回のように自分の町の知らない部分に目を向けてみると新しい発見があって良いですね♪

3RD PLACE CAFE Nさん、ご協力ありがとうございました!!


記事/吉岡