お知らせ

2020 / 11 / 03  17:00

無角和種 食べ方講座

無角和種 食べ方講座

来年11月、道の駅阿武町横にオープン予定のキャンプ場。

その中のビジターセンターという施設では、「食」に関する様々な講座が定期的に開催される予定です。

そのデモンストレーションとして、先日shiBanoにて無角和種の食べ方講座が行われました。

 

 

 0Y3A1436.JPG

講座を主催するのは地域おこし協力隊の藤尾凜太郎さんです。

藤尾さんは「食を人生の軸にした生き方」をするため、神奈川県から阿武町に移住を決意。

協力隊に着任後は無角和種の振興に取り組んでいます。

 

 

 

 0Y3A1430.JPG

まず初めに、参加者に無角和種についての基礎知識を身につけてもらうために、座学が行われます。

無角和種が どのような歴史や特徴を持った牛なのかを学びます。

和牛には、どのような品種がいるのか、どのような評価基準があるのか。といったことも体系的に知ることができました。

 

 

 

0Y3A1408.JPG 

一通り知識を身につけた後は、いよいよ!無角の食べ方を学びます。

家庭で出来る簡単な方法で、無角のおいしさを最大限に引き出します。

赤身の多い肉は焼きすぎると固くなってしまうため、無角和種に適した焼き加減を知る必要があります。

 

 

 

0Y3A1458.JPG 0Y3A1461.JPG

今回は無角のローストビーフの作り方をレクチャーしてもらいましたが、料理が苦手な人(shiBanoスタッフ小野)でも美味しく作ることができました。

今後、藤尾さんは「町民の皆さんに無角のおいしさを知ってもらうこと」を目的として、講座を開催するとおっしゃっていました。 

 

 

 

今月は無角和種に関するイベントが開催されます。

現在下記のツアーの参加者を募集中です。

 

・阿武町 無角和種とであうツアー

http://www.town.abu.lg.jp/8119/

 

 

22日には、100周年記念シンポジウムが開催されます。

プロフェッショナルたちが一堂に会する大イベントです。

こちらも事前申し込みが必要ですが、参加無料です!

 

・無角和種100周年 記念シンポジウム

http://www.town.abu.lg.jp/8035/ 

 

 

記事/小野