お知らせ

2020 / 09 / 08  15:00

スマホの使い方講座

スマホの使い方講座

8月3・4日、福賀公民館のうそんセンターで「スマホの使い方」講座を開催しました。福賀公民館の要望を受けて開かれた、shiBanoスタッフによる、初めての出張講座です。

 

 

1日目は「スマホとは?」というテーマで講座を実施。スマホの種類やアプリについて、そしてスマホを使う上での重要なWi-Fiなどの「通信」について説明しました。

2日目は「連絡ツールを使ってみよう」というテーマで、幅広く使われている「LINE」の導入から使い方までを習得してもらいました。

 

IMG_7727.JPG IMGP7478.JPG

これまで、shiBanoに来られた方から、スマホの使い方について個別にご相談を受けることはありましたが、講座形式で大勢の方に教えることは初めてでした。

今後、ご要望があれば他の地区での開催も検討しています。

 

 

コロナ禍で活動が制限されている中でも、努力次第で生活は豊かになると思います。

 

スマホの活用方法を覚えることで、離れている家族や友人と写真を共有したり、顔を見ながら連絡を取ることも可能です。スマホを活用している周りの人を見て「私にもできる」と、挑戦する人が増えていくと嬉しいです。

 

shiBanoに来所していただければ、スマホやパソコンの基本的な操作をお教えすることもできますよ。

私たちshiBanoスタッフができる限りお力になります。

 

 

記事/小野