お知らせ

2020 / 08 / 29  15:00

「なんとなく」から抜け出しましょう!

「なんとなく」

今日はshiBanoで新たなチャレンジ!
萩市弥富で活動されている木の鶏商店の高橋さんによるExcel初心者講座&Excel相談会がありました◎
今回は午前午後それぞれ2名参加がありましたよ。
Excelの基本操作は学校で習うこともあるので大体の人が使えるツールではありますが、「なんとなく」使っている方は割と多いのではないでしょうか。私はバッチリなんとなーーくしか使っていません。
関数?あ、なんとなく知ってます。そんなレベルです。

午前の部のExce初心者l講座では、Excelの基礎を学びながら家計簿を作っていったようです。
今まで仕事でもExcelを使ってきたけど、関数もあまりちゃんと使ってなかったから勉強になったよ✨
と参加された方がおっしゃっていました。
「なんとなく」 
午後からは個別相談!
仕事で毎月使っているものの簡略化や、任意の日毎の時間別来場者数のデータの出し方などを一緒に考えながら作ったそうです。
こちらも参加されたお2人は「助かった〜!!」と、とても喜んで帰られていました✨

なんとなく使えてるし、今使えてる分で十分♪
と思っている方!!
もしかしたらもっと簡単なやり方があるのかもしれませんよ!!
次回は9月26日(土)開催予定ですので、ぜひご参加くださいね♪

記事/吉岡