お知らせ

2020 / 08 / 27  15:33

涼を求めて

涼を求めて

もう8月も終わろうというのに暑い暑い
とにかく暑い!!!
福賀の涼しい山育ちな私にとって奈古の暑さは正直しんどいのです。

ということで!
阿武町の涼しいスポットをご紹介いたします✨

まずはやっぱり福賀地区。
福賀地区には"宇生賀盆地"という盆地があります。
四方を山に囲まれ、田んぼをぐるっと囲うように家が並んでいます。
その盆地の真ん中にあるのが「親水公園」
5月には鯉のぼりが元気に泳ぐ場所でもありますよ🎏🎏

そこにちょっと車を停めて降りてみます。
すると、さーーーっと風が抜けて気持ちい!
涼を求めて
東屋もあるので日陰に座ってゆっくりしているとなんとも心地よく、周囲の田んぼの稲が風でさわさわと揺れています。
このままずっとここにいたい、、なんなら今日の仕事はここでしてもいいんじゃないか。。
そんな風に思える場所です。

同じく福賀地区にあります「いらおの名水」の水汲み場。
図1.jpg
田んぼにも水を引いているので田植えの時期には横の蛇口をひねる必要がありますが、今の時期は勢いよく流れていますよ◎
冷たくて気持ちがいいので農作業の合間にタオルを濡らしに来る方も。
伊良尾山の火山灰で濾過されたここのお水は軟水で、コーヒーを淹れるのにもぴったりで私もよく使っています☕️

最後は宇田郷地区の葛籠地区。
0Y3A8350.jpg
葛籠地区に入ったばかりくらいのところに、綺麗に管理されている場所があります。
管理されているのは葛籠地区にお住いの90歳を超えた方だそうで!
陽の当たり方もとても綺麗で、しっかり管理されているのを感じます。
側には川も流れていて冷たくて気持ち良いので、暑い時にはたまらないですよね✨

綺麗な海もあれば涼しい山や川もある阿武町。
やっぱりいいところだなぁ、としみじみと感じた時間でした◎

記事/吉岡