お知らせ

2020 / 07 / 23  12:00

ふるさと阿武町学生応援便

ふるさと阿武町学生応援便

せっかくの4連休ですが、そんなこちらの都合なんて御構い無しに雨は降るものですね。
梅雨明けももう少し先になるのでしょうか。

さて、そんなじめじめした時には楽しい二ユースを◎

今回は新型コロナウィルスへの阿武町の取り組みのひとつ「ふるさと阿武町学生応援便」のご紹介です!
ふるさと阿武町学生応援便とは、新型コロナウイルス感染症の影響により帰省などを自粛せざるを得ない中、親元を離れて勉学に励まれている阿武町出身の学生の生活を支援しよう!という取り組みです。
特産品の詰め合わせを送付することで、町と若者同士のつながりを作るとともに町内特産品の販売の支援にもなっています。

そんなふるさと阿武町学生応援便の出発式が7月20日(月)に道の駅阿武町で行われました。
0Y3A5688.jpg 0Y3A5718.JPG
今回は、福賀すいか、お米、無角和牛カレーの3種類。
その重量なんと15kg!!
郵便局員さんもびっくりですね!!

この箱にある日本地図には、阿武町から学生さんがいるところまでの矢印と距離が手書きで書かれています。
今回の出発式では最後の一箱に町長自ら矢印を書かれましたよ✈️✨
0Y3A5704.JPG 
その際「これはどの子に?」と聞かれた町長。
「〇〇くんです」と名前を聞いて「おお、〇〇くんのところか」と優しく微笑んでおられました。

小さな町だからこそ生まれたこのやりとり。
微笑ましく、暖かい気持ちになりました☺️

この応援便はこれから郵便局員さんがそれぞれの学生さんのお家に届けてくださいます🏣
0Y3A5710.JPG
阿武町出身の学生さんたちの喜ぶ顔が楽しみですね♪

記事/吉岡