お知らせ

2020 / 06 / 25  17:00

道路清掃活動

道路清掃活動

先週の土曜日、奈古地区河内集落で道路清掃活動が行われました。

 

今回は県道沿いの清掃活動。

河内集落は、福賀地区と奈古地区中心部を結ぶ、阿武町の重要な交通網です。

町民が日々安全に、そして気持ちよく通行できるように清掃が行われます。

 

 IMGP7195.JPG

朝7時半集合ですが、15分前にはほとんどの人が集まっていました。早い、、。

下は20代、上は90歳近いおばあちゃんまで、総勢28名の集落住民が集いました。

 

 IMGP7197.JPG

「今日はお集まりいただきありがとうございます。皆さん怪我のないように」と、まずは自治会長さんの挨拶からスタート。

 

 

IMG_7532.JPG

男性は草刈機を用いて作業を行います。

場所によっては自分の背丈ほど草が伸びきっており、想像以上に体力が必要です。

 

女性は、縁石の脇に生えた草取ったり、道に散らばった草を集めます。

こちらの作業もまた大変で、途中でお互いに声をかけ労いながら作業しました。

 

IMG_7528.JPG IMG_7533.JPG

全員が汗だくになりながら計3時間に及ぶ作業を終えました。

毎年作業が終わった後には会合があり、清掃参加者が集まって食事をとりますが、今回はお弁当が配布され解散となりました。

 

 

普段何気なく見ている美しい風景も、住人の手によって保たれてきました。

これからも維持保全活動を大切にしていきたい思います。

 

 

 

記事/小野