お知らせ

2020 / 03 / 19  15:00

急募!!

急募!!

最近は良いお天気でぽかぽかあったかくてなんだか気分も楽しくなりますね♪
春になったら一気に忙しくなるのが農家さんです!(冬場も忙しい方はもちろんいらっしゃいますよ)
今回は阿武町内外の農業を支える会社
有限会社ドリームファーム阿武(以下ドリファム)のご紹介と求人情報です!

ドリファムは平成8年に2人の従業員から始まった会社です。
まだ今ほど農業法人がなかった頃で、田植えから稲刈り、防除などをメインに仕事をされていたそう。
現在では社員さんが3人、パートさんやバイトさんを入れると14,5人で回しているとのこと。

この時期から育苗の仕事に人手が必要とのことで、働きたい人がいないだろうかとご相談をいただきました。
育苗とは書いて字の通り"苗を育てる"お仕事。
0Y3A2155.JPG 0Y3A2147.JPG
苗の元になる籾はまだ芽がでないように冷たい水に浸かっていますね。
育苗センターの真ん中には大きな機械が鎮座していて、かっこいいのなんのって。
この大きな機械で、土→籾→土の順番で苗箱に入れられ、それを棚に積み重ねて行きます。
0Y3A2160.JPG 0Y3A2149.JPG
その後、ここのスペースに積み重ねられた苗箱が、下から出てくるスチームにより温められます。
0Y3A2159.JPG
そしてこの機会が育苗機。この中で小さな芽が出てきて、その後ハウスにて大きく育っていきます。
そうしてすくすく育った苗は阿武町内だけでなく、阿中や阿北地区まで配達されます。
今年は4万5千枚を作るそう!!
そのためのビニルハウスもズラーっと並びます。たくさんの敷地も必要になるんですね。
0Y3A2152.JPG

今回募集するバイトの仕事内容としては、台車の移動。苗箱運び、苗箱の配達が主になります。
苗箱自体はそんなに重たいものではないので、男女問わず働けますよ♪
自分が関わったお米の苗が各地で育っていくのはなんだか嬉しい気持ちになりそうですね🌾

ドリファムの社長、高村さんは、これから人も少なくなっていって農業をする人も減っていってしまうであろうことを「仕方ない」と思いつつもなんとかできないかとお話ししてくださいました。
0Y3A2163.JPG
農業は決して楽な仕事ではありません。しかし私たちの生活にお米やお野菜はなくてはならないものとなっていて、農家さんが減っていくのは生活に直に関わってきます。。今の私たちの生活を支える仕事に少しでも関わってみませんか◎

ーーー 有限会社ドリームファーム阿武 募集詳細 ーーー
◎時間
 8:00~17:00
 土日勤務あり
 日によって時間に変動あり

◎仕事内容
 育苗センターでの業務一般
 苗箱を運んだりハウスに並べる作業
 苗箱の配達

◎資格や免許等
 普通運転免許(MTだとなお良し)

◎時給
 1000〜1100円

◎待遇
 交通費は要相談

◎募集期間
 3月〜6月いっぱい

◎募集人員
 3人程度

◎お問い合わせ先
080-1638-5250 (高村泰司)

ーーーーーーーーーーーー

記事/吉岡