shiBano日記
道の駅プロジェクト
3月3日 道の駅阿武町で「道の駅プロジェクト」が行われました。
かわいらしい招待状をいただいたので行ってまいりました。
開始予定時刻より少し早めに行ってみると思っていた以上の人が!
子どもたちも準備に奔走していました。
それでも私の姿を見ると「しばのさん!ふーちゃん先生!」と声をかけてくれて嬉しい気持ちに😊
そして力強く円陣を組んで、いざスタート!!
オープニングの劇では、今回のプロジェクトの中でたくさんの「阿武町しあわせパワー」を集めたいと発表。
「お抹茶と肩揉みのサービス班」「昔の遊び班」「紙芝居班」に分かれ、それぞれのコーナーに訪れた方にハートのシールを台紙に張ってもらい、パワーをたくさん集めます。
お抹茶コーナーでは茶道のボランティアの皆さんがお抹茶をたてくださいました。
お抹茶とポ・ヤシロさんのお茶菓子をいただきながら肩揉みしてもらうという時間はなんとも贅沢な時間で、訪れたみなさんもほっこり笑顔に。
紙芝居では、阿武町特産のキウイフルーツが特産になるまでをストーリーにしての発表。
しっかりと調べてあり、私たち大人も「そうだったんだ!」と感心することも!
昔の遊びコーナーでは、大人たちがけん玉やコマなどで苦戦しながら遊ぶ姿が印象的でした😊
そしてエンディング。
これまで調べた阿武町の魅力をたくさん発表し、もっともっと阿武町のしあわせパワーを集めます。
途中トラブルがありながらもみんなで頑張り、無事にしあわせパワーをを満タンにすることができました♡
今回の道駅プロジェクトは地域学習の中でお世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えたい、そのためにもっと広い場所で発表したいと始まった、謂わば地域に向けた学習発表会です。
子どもたちは「始まるまでは緊張したけど楽しかった」「地域の方が喜んでくれるのが嬉しかった」「またやってみたい」と達成感のある表情で話してくれました。
自分たちで「こんなことがやってみたい」と言い行動に移す子どもたちの行動力には驚きましたし、全面協力してくれる学校の先生方や他の学年の子どもたち、そしてまちの皆さんの暖かさを感じました。
阿武町って、いいまちだな。
と思える時間をありがとうございました✨