shiBano日記

2021 / 06 / 01  15:00

阿武町で叶えた、幼い頃の夢

0Y3A5181.jpg

阿武町の宇田郷地区は漁業が盛んな地域です。
そこで定置網漁業を行なっているのが
(株)宇田郷定置網さん
※定置網漁業とは
大きな網を一定期間仕掛け、回遊する魚を誘い込む漁獲方法
無駄に魚を捕り過ぎない、持続性のある漁法

宇田郷定置網さんは約10年前からIターン者による新規就漁の受け入れを多くされています。

その先駆けにもなった藤本健一さんを取材させていただきました。

 

ー 1度きりの人生、好きなことをしたい

0Y3A4789.jpg
前職は国家公務員だったんですが、勤続20年になると表彰があるんです。
その節目の時に、『一度きりの人生だから、好きなことをやりたい』と思って。
子どもの頃からの夢だった漁師になりたいと妻に相談すると「やってみたら」と背中を押してもらえ決心がつきました。


ーふるさとを感じて
KD4A8467.jpg
実家の熊本は浅瀬が多くて、もっと深い海の漁師をやりたいなと思って。
場所を探していた時にたまたま漁師の求人で阿武町の名前が載っているのを見たんです。
一度来てみると、海沿いの景色や雰囲気がふるさとの天草とよく似ていて「あぁ、ここいいな」と。
その後にも2度ほど阿武町に来て、ここにしようと決めました。

 

 — 憧れの「漁師」という仕事について
0Y3A4931.jpg
漁師になる時に「今の漁師は厳しいよ」とよく言われて覚悟はしていたし、体力に自信はあったので苦にはならなかったです。
今までがデスクワークだったので、最初の2週間は筋肉痛が本当にきつくて。まぁ、それくらいですかね。
今は船の操舵を覚えるのが大変かな。
慣れない時は叱られることも多いですし、大変なことがあってしんどいなと思っても「好き」という気持ちがそれを上回れば続けられるんですよ。
そうして続けていくうちに叱られることも少なくなりますしね。好きこそ物の上手なれって言うじゃないですか。
いつのまにか続いてますよ。

— 先人たちの想いに応え、引き継ぎたい

0Y3A4824.jpg
宇田郷定置網の廣石社長は「世代交代」が必要だと真剣に考えていて。

自分も「機関長」という職をもらって船の操舵を任されていますし、若手の育成にも力を入れています。
また、会社化する際尽力を注がれ、自分が漁師になる時にもお世話になった堀金治さんが「宇田郷は漁業で盛り上げていきたい」と話されていたのを自分もすごく気に入っていて。
そういった先輩漁師たちの期待や想いには応えていきたいし、これからも漁師を続けていきたいと思っています。

 

— ふるさと阿武町
0Y3A5062.jpg
この前娘に「私はどこで産まれたの?」と聞かれたんです。
「あなたは萩市で産まれて、阿武町で育ったんだよ。だからこの阿武町がふるさとだね」と答えました。
私は小さい時に天草で育って、その後阿蘇に越しているんですが、その両方がふるさとだと思っています。
そして12年住んだ阿武町も、自分のふるさとのひとつだなと、そう思えますね。

 

「趣味は漁師です」と穏やかな笑顔で語る藤本さん。
これからも宇田郷の漁業を担い、盛り上げていってくださることでしょう。

素敵なお話を聞かせてくださってありがとうございました✨


今回の記事のインタビュー動画
【ドキュメンタリー阿武町暮らし】
㈱宇田郷定置網・藤本健一さん(52)
 ~元・国家公務員、移住で叶える漁師の夢~


こちらも是非
ご覧くださいね♪