shiBano日記

2019 / 04 / 25  16:00

福賀探検!!

0Y3A6004.JPG

みなさん阿武町に滝があるのはご存知でしょうか。
男滝と女滝という二つの滝。
実は私、阿武町に生まれて阿武町で育ったのに行ったことがないんです。

そして先日shiBanoで、まんまやたんぽこの飯田さんと協力隊の石川さんとお話をしていた時。
飯田さんが「案内するよ!」と言ってくださり、石川さんが予定を組んでくれ、実現に!!
楽しみにしていたのですが、今回は残念ながら天候に恵まれず滝にはいけませんでしたが、
飯田さんが代わりに福賀ツアーをしてくださいました✨

0Y3A5982.JPG

福賀の宇生賀盆地にある八幡様の横にある埋もれたお地蔵さんや
京都の貴船神社と繋がりがあるかもしれない貴船様、大きな埋れ木に伊良尾山からの景色
そこに飯田さんが地元の方から聞いたお話や想像のお話も加えて案内してくださいましたよ♪
0Y3A5989.JPG 
貴船さま

 

0Y3A6012.JPG 
途中で飯田さんに教えていただいたヤブレガサを試食。
フキみたいな味でした。
  

まんまやに帰ってからは美味しいカレーをいただいて。
お庭のハーブで淹れるハーブティーを飲みながらいろんなお話をしました✨

その場所の持つストーリーだったり人の想いだったりを聞くことで自分でも想像してみたり。
そういうことを大切にしていろんな発見ができたら楽しいし、魅力にも繋がっていくんでしょうね🍀

今回叶わなかった女滝ツアーですが、実現した時にはレポートしますね!
ご興味ある方はぜひ、まんまやたんぽこさん、もしくはshiBanoへご連絡ください♪

0Y3A5987.JPG 

この下にお地蔵様が!

0Y3A6020.JPG
まんまやたんぽこさん、ありがとうございました!